©︎MARVEL STUDIOS

こうきです!

今回はタイトルにもあるように、「キャプテン・マーベル」を公開よりも一足早く鑑賞してきましたので、

  • 鑑賞に至るまでの経緯
  • 注目ポイント

この2点をメインに書いていきたいと思います。

 

鑑賞に至るまでの経緯

何年も前の話になりますが、映画好きの友人から「Filmarks」というアプリの紹介をされました。

この「Filmarks」とは、

Filmarks(フィルマークス)は「いい映画と出会おう。」をコンセプトにした国内最大級の映画レビューサービスです。映画レビューをチェック・投稿できる機能をベースに「映画探し」「観たい映画のメモ・備忘録」「鑑賞記録ノート」「映画の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」としてご利用いただけます。

 

という便利なアプリなんです!
まあ簡単に言うと、食べログの映画ver.ですかね。

評価の点数も似た感じの作りとなっており、最大の点数が5点、最低の点数が1点となっています!

 

僕はこの「Filmarks」さんには普段から大変お世話になっていて、まだ観ていない気になった映画やこれから公開予定の映画の最新情報なんかを調べたりしています。

そんな僕がある日。

キャプテンマーベルって何日公開だったっけ?

と気になってFilmarksを開いた時、とある文字に目が止まりました。

 

キャプテン・マーベル 試写会

 

電車での移動中だったんですが、一人なのに思わず

え!?こんなのあんのかよ!!

と口ずさんでしまいました(笑)

 

しかも応募締め切りの欄には「本日〆切」の文字。
内容を確認すると、開催日時が3月7日(木)でたまたま休みの日でした!

これは行くしかないと思い、すぐさま申し込みをしました。
結果は当選者にのみ、連絡が来るとのことで楽しみにその時を待っていました。

しかし、運営の方から連絡が来ることはありませんでした。。

一応Twitterで“キャプテンマーベル 試写会”と検索すると「当選した!」や「当たった!」みたいな喜びのツイートがちらほらあり、落ち込みましたが、落選したものはしょうがないので何とか切り替えて、公開当日を楽しみにしようと思ってました。

 

ところが!

 

数日後にこんな内容のメールが届きました。

はいみなさん、赤線の部分をご覧ください。

 

やばくないですか?

 

なんですか、「当選者から欠席が出たから追加ご当選です」って。

普通に当てるより難易度高いでしょ。
もちろんめちゃくちゃテンションは上がりました!笑

以上の流れから見事、一足お先に鑑賞することが出来たのでした。

 

注目ポイント

感想を書いてしまうとネタバレになってしまうので、ここに注目して観ると面白く観れると個人的に思ったものをまとめて書いていこうと思います!

OP映像

マーベルファンなら知らない人はいない、映画が始まる前おなじみのオープニング。

年々登場するキャラクターも増え、どんどん豪華になってきていますが、今作のは今までとは全く違ったものになっていますので、注目ポイントだと思います。

 

音楽・街・ファッション

公式が発表している予告の動画やストーリーのあらすじの情報から分かる通り、『キャプテン・マーベル』はアベンジャーズ結成前の過去のお話です。

舞台は90年代ということで映画内のキャストの服装も当時流行ったものが使われていたり、挿入歌も寄せていれられたりしています。

また、予告の動画で『キャプテン・マーベル』がレンタルビデオ店に墜落するシーンがありますが、あのレンタルビデオ屋さんは「ブロックバスター」といって、90年代にアメリカで最も有名だったレンタルビデオチェーン店だったみたいです。

小ネタではありますが、この辺も分かると面白いポイントだったりするかもしれません!

ちなみに☝︎ブロックバスターですが、当時9000店舗あったのが2019年現在は1店舗のみに・・

 

キャラクターに関して

ストーリーが過去のお話なので、昔から出演しているキャラクターがちょくちょく出てきます。現状公式のキャスト情報に掲載されているので、判明しているのが以下の通りになります。

 

ニック・フューリー

 

 

フィル・コールソン

 

この二人は他のシリーズにも出ていたりして、印象も強く残っていると思います。

ですが!

他にも過去の作品に少しだけ出演しているキャラクターが今作で再度出てきたりします。
しかも過去のお話なので、みんな少し若いため見た目も少し違っていたりします。

個人的には、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は時間に余裕があったら見返しておくといいのかなと思いました!

 

まとめ

「キャプテン・マーベル」公開の予定が、

  • 全米公開:3月8日
  • 全国公開:3月15日

ということで、全米より先に観れてしまったのは、すごい嬉しいですね(笑)
そして、まさか試写会に行けるとも思ってなかったので、前売り券も買ってしまっています(^◇^;)

今回は一人だったので、次は友人何人かを誘って、もう一回観てくる予定です!

こうき
見終わった後のみんなで映画館出ながら、感想言い合うあの感じやりたいので笑

2回目は観るポイントも、各シーンの見え方なんかも違ってくると思いますので、その際気づいた部分や感想をまた別で書きたいなと思っています。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事