こうき(@koki__19)です!
今回は、タイトルの通り「アイアンマン3」について書いていきたいと思います。
今作は、
fa-checkフェイズ2:6作中1作目
fa-checkMCU:7作目
となっています。
fa-arrow-downシリーズ前作をまだ観ていない方はこちら
fa-arrow-downMCU前作をまだ観ていない方はこちら
fa-arrow-down視聴順を知りたい方はこちら
こちらの記事には本作に関するネタバレは一切記載がありませんが、過去の作品で判明した情報の公開がされております。
目次
映画「アイアンマン3」の概要・ストーリー・あらすじを紹介
キャッチコピー:さらば、アイアンマン。
公開年:2013年
上映時間:130分
興行収入:25億7000万円
作品数:3部作
アイアンマンとなって激闘を重ね、肉体的にも精神的にも疲弊したスターク。そんな時、マンダリンを名乗るテロリストとその一味から容赦ない攻撃を受けることに。自宅をも破壊され、孤立無援に近い状況に陥ってしまう中、ひとりの少年と出会うが…。
「アイアンマン3」の主な登場人物
この映画の主要となる人物をまとめました。
- トニー・スターク
- ペッパー・ポッツ
- ジェームズ・“ローディ”・ローズ
- ハロルド・“ハッピー”・ホーガン
- アルドリッチ・キリアン
- ハーレー・キーナー
- マンダリン・エリック・サヴィン
以下、今作から新たに登場するキャラクターを簡単に紹介しています。
アルドリッチ・キリアン
- A.I.M.(以下に記載)の創設者にして社長。
- トニーの恋人であるポッツとは旧友の仲。
ハーレー・キーナー
- アイアンマンに憧れる小学生。
- 機械いじりが得意。
マンダリン
- とある組織のボス。
- こう見えて意外とひょうきん者。
エリック・サヴィン
- キリアンの部下。
「アイアンマン3」に登場する重要な用語一覧
重要な用語です。
以下の通り少ないのでそこまで苦労しないと思います。
- A.I.M.
- エクストリミス
A.I.M.
“Advanced. Idea. Mechanics.”の略。
創設者のアルドリッチ・キリアンが小さな研究所からスタートし、現在では政府認可の巨大組織となった。
エクストリミス
A.I.M.によって完成させたナノマシン。
驚異的な身体能力の獲得を目的として発明された。
パワードスーツの魅力UP!
トニー・スタークはパワードスーツというアーマーを身に纏うことで「アイアンマン」というヒーローになっています。
今作に至るまでにたくさんの戦闘を重ねてきたアイアンマンは、アーマーの弱点に感じた部分などを次々と無くしていき、能力やパーツ強化といった改良を重ねていきました。
その結果、1から今作までで累計42体のパワードスーツが出来上がりました(笑)
それぞれに名前もあります(笑)
覚えなくても十分楽しめますが、覚えられるとより面白いと思います。
映画「アイアンマン3」の感想・評価・見どころ
いくつかに分けて書いていきます。
前作「アベンジャーズ」での、とある出来事で心的障害を抱える描写から物語が始まりますので、必ず前作を観てから鑑賞をしてください。
鉄の男、メンタル「崩壊」
前作「アベンジャーズ」での、とある経験から今作は心身的障害を抱える描写から話が始まります。
トニー・スタークと言えば、
- 頭脳明晰
- お調子者
- チャラ男
この辺のイメージがパッと浮かびます。
ところが今作は序盤から彼の弱い部分であったり、脆さが描かれています。
他人には弱さを見せないトニー・スタークの結構細かな表情まで見入ってしまうかもしれません。
自分が何者で何が出来るのかを考え、苦悩・孤独・使命感、それらを越えていきながら人間的にどう一皮剥けていくのか、「無ければ作る!!」のモノづくり精神に注目です。
ハーレー・キーナーとの出会い
上記でも簡単に紹介しているハーレー・キーナー。
今作では物語中盤らへんで彼と出会うことになります。
まだ幼い少年ながら途方に暮れるトニーを鼓舞し支えたり、右腕としてタッグを組んだ彼に助けられる瞬間がかなり多くあります。
また詳しくは言えませんが、彼は今作以外にも別の作品でも姿を見ることになります。
忘れずにしっかりと覚えておきましょう。
パワーアップしたアクション
当たり前ですが、1・2に比べてアクションがパワーアップしています。
上記でも紹介していますが、ものすごい数のアイアンマンの登場に加え、遠隔操作を使った自動操縦での戦いが終盤に控えています。
スーツの見せ方の幅が広がっていて盛り上がらない訳ありません。まさに男のロマンの詰まった瞬間です。
また今作はスーツ無しの生身でのアクションシーンもあったりします。
知性という武器で今までにしてこなかった戦い方にも注目して観てみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今作を観終えて最初に思ったのは、おしゃれで綺麗に終わっている映画だと思いました。
個人的には3が一番好きなんですが、ネットの評価を見ると7(良):3(悪)くらいで書かれており、意外と批判の声も多く感じました。
どの映画にも言えることですが、特にアイアンマンシリーズって、主人公のトニー・スタークが好きかどうかで、評価が変わってくると思います。
メッセージ性の強い今作。
是非気になった方は観てみてください!
無料で鑑賞できるので、良かったら覗いてみてください!