出典:U-NEXT

こうき(@koki__19)です!

今回は、タイトルの通り「アイアンマン2」について書いていきたいと思います。

  • 「アイアンマン」の公開が2008年。
  • 「アイアンマン2」の公開が2010年。

前作の公開からわずか2年しか経っていなかったんですね。

公開当時はこんなにも早くあのトニー・スタークがスクリーンに再登場していたと思うとなんて贅沢なんだと痛感しました。

ということで簡単にではありますが、まとめていきたいと思います。

今作は、

アイアンマンシリーズ:3作中2作目
フェイズ1:6作中3作目
MCU:3作目

となっています。

 

シリーズ前作をまだ観ていない方はこちら

 

MCU前作をまだ観ていない方はこちら

 

視聴順を知りたい方はこちら

 

こちらの記事には本作に関するネタバレは一切記載がありませんが、過去の作品で判明した情報の公開がされております。

 

映画「アイアンマン2」の概要・ストーリー・あらすじを紹介!

概要
主人公:トニー・スターク
キャッチコピー:鉄(アイアン)、なめんなよ
公開年:2010年
上映時間:124分
興行収入:12億円
作品数:3部作

 

パワードスーツを着用したヒーロー・アイアンマンであることを公言したスターク。しかし、その圧倒的パワーなどを問題視した政府からスーツの引き渡しを強いられる。そんな中、彼の前に電磁鞭を操るウィップラッシュと謎の女、ブラック・ウィドウが現れる。

 

 

主要キャラ紹介!

「アイアンマン2」の主要キャラ紹介をしていきます!

「アイアンマン」で紹介済みの人物は載せてませんので、今作から追加となった人物の紹介です。

 

ジェームズ・“ローディ”・ローズ(ウォーマシン)

  • 前作で出ていますが、俳優が変わっていますので一応紹介

 

ナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)

  • スターク社に入社した優秀なバイリンガル
  • 体術においては達人レベルで身軽な動きができる

 

イワン・ヴァンコ

  • 幼少期から父に機械工学のノウハウを伝授されている
  • その為、トニーのように様々な道具や技術の開発・製作が可能
  • トニーとは対象的で比較的に無口

 

アントン・ヴァンゴ

  • イワンの父親
  • 過去にはハワードと共同で研究開発も行なっていた

 

ジャスティン・ハマー

  • ハマー・インダストリーズCEO
  • スターク社をライバル視
  • 非常に賢く、頭の回転が早い

 

ハワード・スターク

出典:renote.jp

  • トニー・スタークの父親
  • 発明の天才でスターク・インダストリーズの初代CEO

 

映画の感想

鑑賞してまず思ったことは、

こうき
アイアンマンのスーツ技術めっちゃ上がってる!出来る事が前作に比べて超パワーアップしてるじゃん!!!

でした(笑)
普通にテンション上がります!

次に話の展開。

個人的には気に入りました!テンポ良く進んでいき、あっという間の2時間!気持ちよく観れます!

主人公のトニーが感情に流されてしまうシーンがあったりするのですが、スーパーヒーローなのに人間味があって親近感が沸いたりなんかもします!

アイアンマンはアメコミヒーローの中でも特に人間味に溢れているところが人気の要因なのかもしれませんね!

ヒーローだけど彼もやっぱ人間なんだなぁみたいな(笑)

作中に今回から新キャラ「ブラック・ウィドウ」という謎の女が出てくるんですが、とにかくカッコいいです!

最後の方の戦闘シーンでトニー・スタークとその相棒のローディという男が日本庭園で共闘するところがあるんですが、やはり日本人ということでステージが日本庭園というのは興奮しました!

 

まとめ

簡単にですが、思ったことや感じたこと書いていきました。

アイアンマンは1派3派で分かれるなんて話をよく聞き、今作はアイアンマンシリーズの中では賛否の多い作品となんてことも言われていたりします。

こうき
2も良いんですが、1、3が最高すぎたんでしょうね。

 

そんな自分も正直いってしまうとアイアンマンは3派です!笑

ただ2は大事なキャラが出てきたり、アベンジャーズが徐々にチームとして組まれていく過程を感じられる作品となっています!

MCU全体で観ると意外と大事な部分なんですよね!(もちろん次作への伏線もしっかりとあります)

ぜひ、そういった部分にも注目しながら観てみてください!

 

いまU-NEXTでは、31日間無料トライアルの真っ只中!
無料で鑑賞できるので、良かったら覗いてみてください!

 

・いまHuluでは3月15日公開の「キャプテン・マーベル」 を記念して、以下のMCU作品が見放題となっています!

  • アイアンマン
  • アイアンマン2
  • マイティ・ソー
  • キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
  • アイアンマン3
  • マイティ・ソー/ダーク・ワールド
  • キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
  • アントマン
  • ドクター・ストレンジ
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

結構ありますよね!3月31日までみたいなので、この機会にどうでしょうか。

MARVEL作品は映画が公開されるたびに、何作か観れるようになることがあるので、ぜひこの機会に登録を!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事