こうき(@koki__19)です!
今回は、タイトルの通り「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」について書いていきたいと思います。
今作は、
fa-checkフェイズ2:6作中3作目
fa-checkMCU:9作目
となっています。
fa-arrow-downシリーズ前作をまだ観ていない方はこちら
fa-arrow-downMCU前作をまだ観ていない方はこちら
fa-arrow-down視聴順を知りたい方はこちら
こちらの記事には本作に関するネタバレは一切記載がありませんが、過去の作品で判明した情報の公開がされております。
目次
映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の概要・ストーリー・あらすじを紹介
キャッチコピー:アベンジャーズ以外、全員敵。
公開年:2014年
上映時間:136分
興行収入:7億円
作品数:3部作
アベンジャーズの一員であるキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースは、これまで共に戦ってきた仲間である国際平和維持組織シールドから突然命を狙われる。さらにニック・フューリー、ブラック・ウィドウにも魔の手が忍び寄り…。
「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の主な登場人物
この映画の主要となる人物をまとめました。
多くなってしまいましたが、覚えられるとより作品を楽しめると思います。
- スティーブ・ロジャース
- バッキー・バーンズ
- ナターシャ・ロマノフ
- サム・ウィルソン
- ニック・フューリー
- マリア・ヒル
- ブラック・ラムロウ
- シャロン・カーター
- アーニム・ゾラ
- アレクサンダー・ピアース
スティーブ・ロジャース
- 別名“キャプテン・アメリカ”
- 本作の主人公であり、後世にアメリカの英雄として語り継がれる青年
バッキー・バーンズ
- 別名“ウィンター・ソルジャー”
- スティーブの親友でありながらも性格は対照的
ナターシャ・ロマノフ
- 別名“ブラック・ウィドウ”
- 格闘技・狙撃など専門的で高度な訓練を積んだS.H.I.E.L.D.(下記記載)の1人
- 今作ではスティーブのパートナーを主に務める。
サム・ウィルソン
- 別名“ファルコン”
- 元空軍の経歴を生かし、フライトスーツを使った空中戦を得意とする。
ニック・フューリー
- S.H.I.E.L.D.(下記記載)の長官であり、アベンジャーズを立ち上げた人物。
- 今作では、とある計画に不信感を持ったところから動き出しが。。
マリア・ヒル
- S.H.I.E.L.D.(下記記載)副長官。
- 長官であるフューリーを補佐しながら、現場のスティーブらもサポートするといった縁の下の力持ち的な存在。
ブラック・ラムロウ
- S.H.I.E.L.D.(下記記載)内に存在するS.T.R.I.K.E.(下記記載)という部隊のリーダー
- スティーブとも生身での格闘戦で渡り合えるほどの実力者
シャロン・カーター
- S.H.I.E.L.D.(下記記載)所属のエージェント
- 銃器や武器の扱いに長けている優秀なエージェント
アーニム・ゾラ
- 遺伝子生物学の天才
- ネタバレになるので、あまり書き込めません(笑)
アレクサンダー・ピアース
- S.H.I.E.L.D.(下記記載)の理事を務める
- フューリーとは古くからの仲で彼を長官に推薦した人物でもある。
「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に登場する重要な用語一覧
重要な用語一覧です。
チェックマークの入った用語は特に重要です。
- ヴィブラニウムの盾
- S.H.I.E.L.D.fa-check
- S.T.R.I.K.E.
- 世界安全保障委員会
- ヒドラfa-check
- キャンプ・リーハイ
- インサイト・ヘリキャリア
ヴィブラニウムの盾
- キャプテン・アメリカが古くから愛用する円形の盾であり、武器でもある
- 誰でも使える訳ではなく、強靭な肉体を持つ彼だからこそ成り立つ代物と言える
S.H.I.E.L.D.
- Strategic Homeland Intervention, Enforcement, and Logistics Division.(戦略国土調停補強配備局)の略
- アベンジャーズを立ち上げ、スーパーヒーロー達を管理する国家組織
- 今作に限らずMCUの様々な作品に出てきますので、覚えておくといいでしょう
S.T.R.I.K.E.
- 上記で挙げたS.H.I.E.L.D.内に配備された対テロリスト戦などの特別任務を請け負う精鋭部隊
- 人手不足・困難な相手・大掛かりな一件の際、キャプテン・アメリカやブラック・ウィドウなどが助っ人で入ることもある
世界安全保障委員会
- S.H.I.E.L.D.を管理・監督する役員会
こちらは用語自体は覚えなくても、問題なくいけます。
今作では、偉そうな人達が出てきたらこの組織の人と思ってれば大丈夫かと(笑)
ヒドラ
- 全世界の中でも特に優れた科学技術を有した秘密結社
- 今作でも、かなり重要な組織として登場しますし、この先MCUの様々な作品に出てきますので、覚えておくといいでしょう。
キャンプ・リーハイ
- アメリカのニュージャージー州にある、S.H.I.E.L.D.の旧跡地。
こちらも用語自体は覚えなくても、問題なくいけます。
ただ、今作の物語の展開が大きく動く場所だったので、一応挙げておきました。
インサイト・ヘリキャリア
- S.H.I.E.L.D.所有の新型ヘリキャリア。
こちらも用語自体は覚えなくても、問題なくいけます。
物語終盤、メインに出てくるので一応挙げました。
映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の感想・評価・見どころ
いくつかに分けて書いていきます。
アクションシーン
マーベル映画でやはり外すことの出来ないアクションシーン。
今作も非常に見せ場の多い贅沢なアクション多めとなっています!
ド派手な展開あり、また敢えてスタイリッシュに仕上げていたりと作為的な部分を素晴らしく思いました。
- エレベーター内の対人戦
- フューリーのカーチェイス
- ヘリキャリアでの一騎打ち
ストーリー
物語は早い展開で進んでいくので、一切退屈しません。
政治や歴史的な要素が見え隠れし、因縁の深さがちゃんと描かれてるので、観てて納得感がある部分に完成度の高さを感じました。
友情、愛情に裏切りが絡み合うことで心の機微が、少しひねりを効かせて描かれている内容となっています。
- 消し去れない友情
- 様々な人物との再会
- キャプテン・アメリカの葛藤
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今作は手に汗握る、ハラハラドキドキ展開がいくつもありますので、面白いのは間違いないと思います。
無料で鑑賞できるので、良かったら覗いてみてください!