出典:U-NEXT

こうき(@koki__19)です!

今回は、タイトルの通り「マイティ・ソー」について書いていきたいと思います。

今作は、

マイティ・ソーシリーズ:4作中1作目
フェイズ1:6作中4作目
MCU:4作目

となっています。

 

MCU前作をまだ観ていない方はこちら

 

視聴順を知りたい方はこちら

 

こちらの記事には本作に関するネタバレは一切記載がありませんが、過去の作品で判明した情報の公開がされております。

 

概要
主人公:ソー
キャッチコピー:神失格の男(ヒーロー)"二つの世界"の運命は彼の手に
公開年:2011年
上映時間:114分
興行収入:5億円
作品数:4部作

 

魔法の力を持つ特別なハンマーを操ることができるソーは、神の国・アスガルドで圧倒的なパワーを持っていた。しかし、横柄な態度が原因で地球に追放されてしまう。王位継承の資格やハンマーを失った彼は、そこでひとりの女性、天文学者のジェーンと出会う。

 

主な登場人物

主要となる人物をまとめました。

こうき
ちなみに日本から浅野忠信が出演し、記念すべきハリウッドデビューを飾っています!

 

マイティ・ソー

  • この物語の主人公
  • 今作の舞台アスガルドという名の国の次期王候補者です
  • アスガルドの第1王子
  • 全能のハンマー“ムジョルニア”の持ち主
  • アスガルド最強と言われる戦闘能力を誇る

 

ジェーン・フォスター

  • 今作のヒロイン
  • 研究熱心な天文物理学者として登場
  • 明るく好奇心旺盛で、研究熱心

 

ロキ

出典:THE RIVER

  • アスガルドの第2王子にして、ソーの弟。
  • 兄であるソーを尊敬しつつ、嫉妬心や劣等感など複雑な感情を持った人物。
  • 数本の短剣を駆使し、幻術で敵を惑わせる戦法を常用する。
  • 湾曲した大きな2本の角飾りが付いた黄金の兜を愛用する。

 

エリック・セルヴィグ

  • 優秀な天文物理学者
  • カルヴァー大学に籍を置き、ジェーンたちに指導も行う

 

ラウフェイ

出典:renote.jp

  • 9つの世界のうちの1つであるヨトゥンヘイムの支配者
  • 身体中には幾多の闘いの傷跡が残っている。

 

ヘイムダル

  • アスガルドの戦士にして、天文台の番人
  • 戦士としての底力も高い

 

オーディン

  • アスガルドの国王。
  • ソーとロキの父親
  • 寿命はゆうに1000年を超える
  • ムジョルニアを扱えうことができる

 

映画の感想・評価・見どころ

感想・評価・見どころ書いていきます。

起承転結の良さ

「起」・・・登場人物の関係性、舞台となる場所、設定などの鑑賞するにあたり必要となる説明がされていた
「承」・・・問題発生。クライマックスに向けストーリーが動き出した
「転」・・・話のヤマ場。惹きつけられる盛り上がりがあった
「結」・・・単純に納得のいく締めくくり

以上のことから見やすい作品になっていると思います。

 

登場人物の個性

兄弟であるソーとロキが対照的な性格でお互いの良し悪しが出つつも、いい引き立て役になっていると感じました。

ソーは設定としては神様なんですが、人間らしさがあり、ただ強いだけでは無く、少しお茶目なところが好感を持てました。

 

まとめ

ネタバレに気をつけながら簡単に書いていきました。

前作のアイアンマンやハルクはどちらかというとSFって感じで、ソーはファンタジーな感じがします。
MCUとか抜きにして個人的には完成度の高い作品に感じました!

ヒロインはマーベル作品内でも結構好きな方だからというのもあるんですかね笑

 

いまU-NEXTでは、31日間無料トライアルの真っ只中!
無料で鑑賞できるので、良かったら覗いてみてください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事